HOME > 受験申請

受験申請

申請方法 Web申請の流れ 郵送申請の流れ

申請方法

キャリアコンサルティング協議会に受験申請する方は、受験案内をよくお読みの上、申請を行ってください。

受験申請には、Web上での申請と、書面による郵送での申請の2種類があります。

  • 受験案内のダウンロードは、 こちら から 
  • 受験案内をダウンロードできない方は、 こちら

●受験申請に関するお問い合わせはこちら●
(受験案内配布開始~申請締切期間のみ開設)

キャリアコンサルタント試験センター
TEL:03-3480-3711 10:00~12:00/13:00~17:00

Web申請の流れ

※受験資格2(実務経験3年以上)で受験される方はWebでの申請はできません。
※スマートフォンによる申請はできません。

  1. Ⅰ.Web にて受験申請
    • ①. マイページの登録
      1. メールアドレスの登録

        登録いただいたメールアドレス宛に、マイページのURLと、仮パスワードを送信します。
        ※事前に「@career-cc.org」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
        ※メールの受信が確認できない場合は、迷惑メールに振り分けられている場合も想定されますので、迷惑メールフォルダなどをご確認ください。

    • ②. 受験申請
      1. マイページにログイン

        ご登録いただいたメールアドレス、仮パスワードにてマイページにログインしてください。

      2. 受験者情報の登録

        氏名(本名)、生年月日、住所などの必要情報をご登録いただきます。
        ※受験者情報登録を1度ご登録いただくと、その後3回の受験までは登録の必要はありません。
        なお、ご登録内容に変更が生じた場合は、協議会までご連絡下さい。

      3. 受験申請

        「受験する試験」、「希望受験地」、「受験資格」を選択してください。

      4. 写真・受験資格証明書のアップロード

        事前に準備しておいた「顔写真」のJPEGデータと、「受験資格証明書」のファイルデータをアップロードしてください。
        なお、対応可能なファイル形式はpdf/jpg/png/gifです。
        ※「顔写真」については以下の基準をご確認の上、ご準備ください。

        <顔写真の適応基準>
        ①過去半年以内の撮影。上半身脱帽。無背景。
        ②写真は縦4cm×横3cmで枠無し(顔の一部しか写っていなかったり、写真が小さすぎるものは不可とします)。
        ③携帯電話(スマートフォンは含まない)で撮影した不鮮明な写真は不可とします。
        ④本人以外の人物などが写っている写真も不可とします。

        ※受験資格3(技能検定一部合格番号)で受験される方は「受験資格証明書」のアップロードは不要です。
        ※「受験資格証明書」が複数枚ある場合、全ての「受験資格証明書」を1つのPDFにしてアップロードしてください。

      5. 決済方法選択

        クレジットカード(Visa か Masterカードのみ)でのお支払いができます。
        ※申請後(決済完了後)の受験者都合による申請内容変更・返金はできません。

      6. Web 申請完了

        受験料の決済完了をもって、申請完了となります。
        決済完了後、登録いただいたメールアドレス宛に申請完了のメールをお送りいたしますので、
        ご確認ください。
        なお、申請内容はマイページから確認できます。

  2. Ⅱ.申請書類審査

    受験資格が確認できない場合、申請書類に不備があった場合などで受験申請が不受理となった場合、振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。

  3. Ⅲ.受験申請受理

    協議会より、受験申請受理のご連絡はしていません。受験票の到着をお待ちください。

マイページの登録は
こちらから

郵送申請の流れ

※受験資格2(実務経験3年以上)で受験される方は郵送申請のみとなります。

  1. Ⅰ.申請書類の準備

    (A4 コピー用紙に片面印刷してください)

    1. 申請書(A票)
    2. 申請書(B票)
    3. 受験資格証明書類(各自、受験案内でご確認ください)


    申請書のダウンロードは、 こちら から
    ※申請書の記入にあたっては、 こちら をご参照ください。
    申請書をダウンロードできない方は、 こちら

  2. Ⅱ.受験料払込み

    受験案内配布期間内に受験料を指定の口座へ払込み、払込控え(コピー可)を申請書(B票)に貼付してください。

    受験料振込先
    特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会
    トクヒ)キャリアコンサルティングキョウギカイ
    ◇ゆうちょ銀行 NO. 00150-8-299449
    ◇三井住友銀行 新橋支店 普通 2321688

    ※上記いずれかの口座をご利用ください。
    ※振込手数料はご負担ください。

    ※銀行振込の際の各金融機関発行の振込明細票、インターネットバンキングの場合の手続完了画面を必ずコピーし、保管をしてください。

  3. Ⅲ.申請書類を郵送

    (上記Ⅰ)1.~3.の書類を角形 2 号の封筒にてダウンロードした宛名ラベルを貼って郵送してください。

    郵便【簡易書留】または【特定記録】のみの受付となります(宅配便、メール便、持参による受付はできません)。
    それ以外の方法で受験申請し、書類が試験センターに届かなった場合、送付確認が取れず受験ができなくても協議会は一切責任を負いませんので、ご了承ください。

    受験申請受付期間内の消印有効。受付開始前の消印のものは、申請受付期間最終日の消印のあるものとして処理します。
    簡易書留・特定記録受付の際に控えとして受け取る「書留・特定記録郵便物等受領証」は、受験票到着まで大切に保管してください。

  4. Ⅳ.申請書類審査

    受験資格が確認できない場合、申請書類に不備があった場合、期日を過ぎた場合、受験料の入金の確認ができない場合などで受験申請が不受理となった場合、振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。

  5. Ⅴ.受験申請受理

    協議会より、受験申請受理のご連絡はしていません。受験票の到着をお待ちください。

A票のダウンロードは
こちらから
B票のダウンロードは
こちらから

※A票・B票を片面ずつ印刷してください。
※必ず両方をご郵送ください。

◆確認事項◆

◆受験申請書(A票) 記入例

◆受験申請書(A票)「Ⅲ.受験資格」のご記入にあたっては、以下をご参照ください◆

  • 受験資格1(講習終了)で申請する場合

    厚生労働大臣認定講習2017(H29)年4月以降の団体コード PDF

  • 受験資格2(実務経験3年以上)で申請する場合

    実務経験証明書(ジョブ・カード様式)
    ◆職務経歴シート(Excel)
    ◆職務経歴シートの記入方法については こちら

    ※実務経験証明書で初めて受験申請する場合は証明書類(原本)の郵送が必要です。
    ただし、過去1年以内に受験歴があり、その際に実務経験の証明書類として原本を提出された場合、コピーの提出でも可とします(原本提出が1年以上前の場合は、新たに証明書類を作成し直し、原本を提出していただきます)。
    コピー提出の場合は、過去1年の受験歴すべてと受験申請団体を、記入例(第1面)を参考に記載ください。

  • 受験資格4(講座修了)で申請する場合

    経過措置における講座2016(H28)年3月までの団体コード PDF
    (日本産業カウンセラー協会 キャリア・コンサルタント特別講座修了の方は、受験申請に必要な証明書類として特別講座・講習Aの修了証(コピー)の添付が必要となりますのでご注意ください)

◆受験案内・申請書類がダウンロードできない方は、以下の方法で請求してください◆

[1]氏名、住所、電話番号(平日昼連絡先)を記載した紙
[2]角型 2 号の返信用封筒
*返信先住所、氏名を記載し、切手(1セットの場合は140円、2セット以上は205円)を貼付する。

上記2点を同封した封筒に、「受験申請書類請求」と表書きし、キャリアコンサルタント試験センターまでご郵送ください。

●受験申請書の送付先(郵送申請の場合)及び、受験申請書類請求先はこちら●

キャリアコンサルタント試験センター
〒201-8691 日本郵便株式会社 狛江郵便局 郵便私書箱第6号

※受験申請書類送付用宛名ラベル(申請書類送付の際にご利用ください) 宛名ラベル