HOME > よくある質問

よくある質問Q&A

試験全般 受験申請 受験資格 試験形式 試験の合格について その他

試験全般

Q1 キャリアコンサルタント試験ってなんですか

A1 法律の改正により、新たに創設された国家資格試験です。名称独占のキャリアコンサルタントを名乗るためには、この試験に合格する必要があります。(平成28年3月までに標準レベルに合格された方などの経過措置は試験ウェブサイト「受験案内」ページの受験資格をご覧ください。)

Q2 キャリアコンサルティング技能検定との違いを教えてください

A2 キャリアコンサルティング技能検定は、「指導者レベル(1級)」・「熟練レベル(2級)」があり、技能と知識の熟練度を証明する国家技能検定です。
キャリアコンサルタント試験を合格された後、実務経験を積んだ方が次のステップとしてキャリアコンサルティング技能検定を受検するケースが一般的かと思います。
詳細についてはキャリアコンサルティング技能検定HPをご覧ください。
http://www.career-kentei.org/

受験申請

Q3 受験案内・申請書はどこから入手できますか

A3 試験ウェブサイトからダウンロードする方法と試験センターに請求する方法があります。詳しくは試験ウェブサイト「受験申請」をご覧ください。

Q4 受験申請方法を教えてください

A4 Web上での申請と、書面による郵送での申請の2種類があります。詳しくは試験ウェブサイト「受験申請」をご覧ください。

Q5 平成28年3月までに標準レベルのキャリア・コンサルタントの養成講習を受講し修了していますが、受験資格はありますか

A5 受験資格の有無については、試験ウェブサイト「受験案内」ページの受験資格にて、ご確認ください。

Q6 実務経験とは、どのようなことですか

A6 以下のいずれも適合するかどうかという考え方を基準に、受験申請書類で個別に判断します。
・キャリアコンサルティングによる支援対象者が、「労働者」であること。なお、ここでいう労働者とは、現在就業している方のみならず、現在仕事を探している求職者(ハローワーク等の職業紹介機関に求職の申込みを行っている方、学卒就職希望者等)を含みます。
・相談の内容・目的が職業の選択、職業生活設計又は職業能力開発及び向上に関するものであること。
・キャリアコンサルティングが一対一で行われるもの、又はこれに準ずるもの(少人数グループワークの運営)であること(情報提供に止まるもの、授業・訓練の運営そのもの等は含みません)。

 

受験資格

Q7 受験申請にあたり受験資格を証明する書類は必要ですか

A7 必要です。それぞれの受験資格によって証明書類が違いますので、試験ウェブサイト「受験案内」でご確認ください。

Q8 キャリアコンサルタント養成講習の修了証明書を紛失した場合どうしたらよいですか

A8 受講した団体で再発行してもらってください。

Q9 キャリアコンサルタント養成講習の修了証明書を再発行してもらいたいのですが、証明書を発行した団体がありません。どうしたらよいですか

A9 証明書がないと養成講習修了による受験申請は、できません。

Q10 実務経験の証明書は、何を提出したらいいですか。証明書のフォーマットはありますか

A10 証明書としては、ジョブ・カードの様式2「職務経歴シート」に必要事項(第2面(会社確認欄)への証明を含む。)を記入して頂くこととしています。試験ウェブサイト「受験申請」にてご確認ください。

Q11 実務経験を証明してくれる事業所がありません。どうしたらよいですか

A11 実務経験としては、原則として、上記の通りジョブ・カードの記載等をもって確認することとしていますが、事業所の廃止により、会社確認欄への記載が困難な場合については、ジョブ・カード様式2(第1面)に加え、雇用保険被保険者台帳(ハローワークにおいて照会可能)及び当時の組織図、名刺等、当時の所属先、職務内容及び就業期間が確認できる書類を提出してください。

Q12 フリーで複数の事業所より委託を受けて仕事をしています。すべての事業所の証明書が必要ですか

A12 実務経験としては、原則として、上記の通りジョブ・カードの記載等をもって確認することとしていますが、フリーランスで活動しているなどの理由により、会社確認欄への記載が困難な場合については、ジョブ・カード様式2(第1面)に加え、リーフレット、HP等の当時の活動内容、活動期間等が分かる書類を提出してください。

Q13 以前、標準レベルのキャリア・コンサルタント試験において一部合格をしています。キャリアコンサルタント試験においても一部合格は有効ですか

A13 経過措置により2021年3月31日まで有効です。

Q14 2016年3月までに取得したキャリアコンサルタント資格を取得していたら、キャリアコンサルタント試験を受験しなくてもキャリアコンサルタントとして登録できますか

A14 登録の可否については、キャリアコンサルティング協議会「キャリアコンサルタントWebサイト」でご確認ください。http://careerconsultant.mhlw.go.jp/p/top.html

Q15 標準レベルのキャリア・コンサルタントの資格取得はしていませんが、技能検定2級(または1級)の資格は持っています。キャリアコンサルタントとして登録できますか

A15 登録できます。キャリアコンサルティング協議会「キャリアコンサルタントWebサイト」でご確認ください。

Q16 標準レベルのキャリア・コンサルタントの資格取得はしていませんが、技能検定2級(または1級)に一部(実技試験または学科試験)合格しています。キャリアコンサルタント試験では、この一部合格は有効ですか

A16 技能検定2級(または1級)の一部合格された方は、一部合格していないもう一方のキャリアコンサルタント試験を受験し、合格することによってキャリアコンサルタントに登録することができます。

Q17 技能検定2級(または1級)の一部合格の有効期限が切れていますが、キャリアコンサルタント試験では、その一部合格は有効ですか

A17 有効です。キャリアコンサルタント試験では技能検定2級(または1級)の一部合格の有効期限に関係なく受験できます。

Q18 実技試験の希望受験地区、希望日を申請できますか

A18 受験地区のみ希望できます。

Q19 ビジネスネームでの受験申請は可能ですか

A19 キャリアコンサルタントの登録は本名で行うことになりますので、受験の際は、本名で申請してください。

Q20 添付する受験資格等を証明する書類の名前が、現在の名前と違う場合は、どうしたらいいですか

A20 申請書にその理由をお書きください。

Q21 受験申請後に引っ越しの予定です。申請の住所はどうしたらいいですか

A21 現住所で申請ください。引越し後、住所変更届を提出ください。

Q22 受験申請後、キャンセルは可能でしょうか。その場合、受験料は戻りますか

A22 キャンセルは可能です。受験料に関しては、一度受理した受験料は返却いたしません。

Q23 受験申請後、今回の受験を取りやめ、次回試験への振替えはできますか

A23 できません。

Q24 簡易書留または特定記録で送付とありますが、それ以外で送った場合は受け付けてくれないのですか

A24 受付はできますが、郵便事故等における責任は、協議会では一切負えません。

 

試験形式

Q25 試験は年に何回行いますか

A25 試験の実施予定は、確定次第試験ウェブサイト「受験案内」で公開します。

Q26 試験日程を教えてください

A26 試験ウェブサイト「受験案内」でご確認ください。

Q27 試験はどこで実施されますか

A27 試験の実施予定地区は、確定次第試験ウェブサイト「受験案内」で公開します。

Q28 試験の出題形式を教えてください

A28 試験ウェブサイト「受験案内」をご覧ください。

Q29 学科試験か実技試験か、どちらかひとつだけの受験は可能ですか

A29 可能です。但し、キャリアコンサルタントとして登録するには、両方の試験に合格する必要があります。

Q30 実技試験は論述と面接両方受けなければならないですか。

A30 両方の受験が必要です。

 

試験の合格について

Q31 学科試験、実技試験のどちらか一方を合格した場合、合格した試験の有効期限はありますか

A31 有効期限はありません。

Q32 学科試験と実技試験に合格したら、キャリアコンサルタント試験合格証書の発行はありますか

A32 学科試験、実技試験それぞれの合格通知書を発行します。キャリアコンサルタント試験の合格証書の発行はありません。

Q33 学科試験と実技試験の両方に合格したらキャリアコンサルタントと名乗れますか

A33 学科試験と実技試験の両方に合格しただけでは名乗れません。試験に合格後、登録を行えば名乗れます。

 

その他

Q34 キャリアコンサルティング協議会の他に別の団体が試験を実施していますが、学科試験と実技試験は違う団体で受験していいのですか

A34 可能です。ただし、両団体で学科・論述試験の試験会場が異なる場合があります。試験会場のご連絡は受験票発送時となりますので、予めご注意ください。(事前の試験会場のお問い合わせには対応しておりません)

Q35 実技試験で確定した受験日を変更することはできますか

A35 できません。

Q36 試験について、メールかFAXでの問い合わせはできますか

A36 できません。電話のみの対応となります。

Q37 キャリアコンサルティング協議会が実施する試験対策の講座等はありますか

A37 試験対策講座は行っておりません。